ヒルクライム奮闘記

推しメンの卒業を機にアイドルオタクを辞め、ヒルクライマーへの転身を決意。目標は富士ヒル69分、赤城64分。

12月5日(月)

足腰・体感の強化としてランニングを始めることにした。いわゆるクロストレーニング。そこで、とりあえず最近発売されたらしいPOLARのM200というランニングウォッチを買った。

 

POLAR(ポラール) 【日本正規品】M200 ブラック M/L 90061200 ブラック M/L
 

 これ。

生活量計としても使える。睡眠時間と安眠度も記録できるのは面白い。

ランニングの時はトレーニングモードを選択。そしたら自動で手首の心拍計測&GPSが起動。ボタンが2つだけなので操作はシンプル。一回押すか、長押しするかの2択。

個人的には初めてのランニングウォッチなのでこれで充分。最初にも言ったように、自転車に乗らない日のリカバー&足腰、体幹強化が目的だから。フルマラソンに出るつもりは今のところない。

充電に関しては、取り扱い説明書によると「1日1時間のトレーニング(心拍、GPS起動状態)と24時間の生活量計としての使用で6日間程」らしい。自分の場合ランニングは2、3日の予定なのでもう少し充電は持つはず。

とりあえず今日は自転車レスト日なので、夕方にでも早速ランニングをする。

 

12月4日(日)

9月の大会ぶりに上武~畜産までを走った。大会の時に自己ベストを更新したこの区間。この日はベストから10秒ほど遅れた。とは言っても、単独だし想像していた以上に走れた気もする。実際に走行中は、大会前の夏よりも登坂速度が上がったのが分かった。悪くない。

その後はフラワーパーク。周回をやろうと思ったが、コースの途中にある民家が草を燃やしていて煙が凄かったので1周だけ流して予定変更。結局フラワーパークClimb。自己ベストを更新。8分31秒で159人中、第8位。余裕を持って8分切れるようになりたい。

でも、10分以内の登りは確実に良くなってきている。これから徐々に登坂距離を伸ばして来年のレースに合わせていきたい。